
寿命がくるまで死にません

躁鬱病を生き抜くためのヒント。

波乗りテクニシャン

前回の記事から一ヶ月が経ちました。

ブログのサブタイトルは元に戻しました。

 

↓去年からの躁鬱の波を振り返ってみます。
2016年5月 自殺未遂 救急病院へ 混合状態?
2016年11月 初めての激・躁転
2016年12月 短期アルバイトを始める
2017年1月2月 軽躁
2017年3月4月 鬱

そして今日で、アルバイトを退職しました。

もともと短期で始めたアルバイト、「せっかくだし長期で続けよう!」と決めたのも束の間、鬱が重くなってしまったので、止むを得ず退職となりました。

アパレル販売のアルバイトなので身だしなみが大切なのですが、ここのところ歯磨きすらできなくなっていました。

アルバイトから帰宅するとメイクも落とさず横になり、次の出勤日までシャワーも浴びずに数日ほぼ寝たきりの日々。

顔ドロドロ、マスカラが目に染みる。枕がシミだらけになりました。

ベッドのシーツ?パッド?何ヶ月替えてないんだろう!不潔すぎて、ほんと、犬猫の寝床のほうがよほど清潔だと思います。

 

今日はようやく、ブログを書けるくらい気力が戻ってきました。

ブログの月ごとの記事数をチェックすると、自分の躁鬱の波がよく分かります。今月は、つらかった。

 

調子に乗ってまた躁転しないように、うまく波乗りしてゆきたいと思います。波乗りテクニシャン目指してます。

シャワーも浴びずに伊勢神宮へ

調子が悪くて、しばらくブログを非公開にしていました。久しぶりの日記です。

今朝は早朝5時にセブンイレブンで待ち合わせして、夫と、夫の同僚のCさんと、3人で伊勢神宮へ向かっています。これもある種の引き寄せかなと思っています。

もともとは夫とCさんがドライブ旅行で伊勢へ行く計画を立てていたのですが、Cさんの中では私も行くことになっていたらしく、なぜか3人での旅になりました。

私はほんとうは旅行に行きたくなくて、家でひとり布団に包まって寝ていたかったのですが、夫が3人部屋で宿をとってくれたこともあり、断りきれず笑 行くことにしました。

私は一昨日バイトだったのですが、帰宅後シャワーも浴びずメイクも落とさず寝て、昨日もシャワーもメイク落としもせず、そのまま今朝を迎えました。顔面ドロドロで出発です。

以前の私だったら、出かける前に無理してシャワーしてただろうな。夫だけならまだしもCさんもいるのに、みっともないとか思って。それか、それができないならいっそのこと、とドタキャンしていたかもしれない。

顔面ドロドロでも、頭が多少臭くても、これが今の私なんだし、いいじゃん。という考え方に変えたら、出発ギリギリに夫に起こされたのに、着替えて準備して出発できました。

Cさんの運転する車の後部座席に座っていたら、こんな言葉がおりてきました。


「私は、今この瞬間の私を、心の底から愛しています」


伊勢神宮はパワースポットと言うけれど、私は今まで行ったことがなく、何かエネルギーを貰えるかもしれないと思います。


↓明AKARIとは↓
33歳の躁鬱ライター 2016/11/10から時間や物の概念が吹っ飛びトランス状態でメッセージを書き続けた末、瞑想と自我の観察を始める。まじなにこれ笑 名古屋芸大音楽学部器楽科フルート専攻卒 セツ・モードセミナーベースボール・マガジン社よりDVD書籍「うつヨガ」発売中 Twitterは@AKARI1983HATHA

↓当ブログについて↓
http://chan-aka.hatenablog.com/about _

↓明AKARIの半生↓
私について - 寿命がくるまで死にません〜うつから始める「引き寄せの法則」〜

↓せんそう に ついて↓
せんそう に ついて - 寿命がくるまで死にません〜うつから始める「引き寄せの法則」〜


↓ランキング参加中です↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

躁うつ病(双極性障害)ランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村


引き寄せの法則 ブログランキングへ

涙と浄化

心の奥に隠れていた
「認めてもらえない」という不安と
「さもなくば死んで楽になりたい」
という希死念慮が出て
今晩は大泣きしました。

こうして溜め込まずに
発散できるようになったのは
進歩だと思います。

もういらなくなった感情や信念が
こうして表に現れでているだけだから
わたしのするべきことは
それをただただ感じて
大泣きして発散して
外に出してやることなんだと
わかった気がします。

発散すればいずれクリアになっていくでしょう。
抑圧すればいずれ体の痛みとなって、その感情はわたしを痛めつけるでしょう。

わたしは自分を痛めつけるようなことはしたくないのです。
涙で魂を浄化したいのです。



↓明AKARIとは↓
33歳の躁鬱ライター 2016/11/10から時間や物の概念が吹っ飛びトランス状態でメッセージを書き続けた末、瞑想と自我の観察を始める。まじなにこれ笑 名古屋芸大音楽学部器楽科フルート専攻卒 セツ・モードセミナーベースボール・マガジン社よりDVD書籍「うつヨガ」発売中 Twitterは@AKARI1983HATHA

↓当ブログについて↓
http://chan-aka.hatenablog.com/about _

↓明AKARIの半生↓
私について - 寿命がくるまで死にません〜うつから始める「引き寄せの法則」〜

↓せんそう に ついて↓
せんそう に ついて - 寿命がくるまで死にません〜うつから始める「引き寄せの法則」〜


↓ランキング参加中です↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

躁うつ病(双極性障害)ランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村


引き寄せの法則 ブログランキングへ

いい子ちゃんな生き方をやめる

もう何も「しよう」としない、
ただ「在る」にフォーカスする、と
しばらく前に決めましたが
なかなかどうして
生き方の癖が猛反発してきます。

良くなりたい
認められたい
褒められたい
出来る人間だと思われたい
いい子ちゃんでいたい

根強い根深い欲求です。

そのためには
我慢しなければ
私がやらなければ
努力しなければ

こんな生き方に
私はもう疲れました。
ほとほと疲れました。
精も根も尽き果てました。

私はもう、いい子ちゃんな生き方をやめます。
我慢するのをやめます。
好きなように生きます。
わがままになります。
それが本来の在り方だからです。

性格の悪い人間でも
だらしない人間でも
小さな人間でも
それでいいんです。

私は私でありたい
ただそれだけです。



↓明AKARIとは↓
33歳の躁鬱ライター 2016/11/10から時間や物の概念が吹っ飛びトランス状態でメッセージを書き続けた末、瞑想と自我の観察を始める。まじなにこれ笑 名古屋芸大音楽学部器楽科フルート専攻卒 セツ・モードセミナーベースボール・マガジン社よりDVD書籍「うつヨガ」発売中 Twitterは@AKARI1983HATHA

↓当ブログについて↓
http://chan-aka.hatenablog.com/about _

↓明AKARIの半生↓
私について - 寿命がくるまで死にません〜うつから始める「引き寄せの法則」〜

↓せんそう に ついて↓
せんそう に ついて - 寿命がくるまで死にません〜うつから始める「引き寄せの法則」〜


↓ランキング参加中です↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

躁うつ病(双極性障害)ランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村


引き寄せの法則 ブログランキングへ

仕事についての良い気分を引き寄せる

アルバイトが4連勤で、とても忙しいので緊張が続き、気が滅入っている。

「どちらの考えのほうが心地よいだろう」と考える方法を使って、仕事についての良い気分を引き寄せたい。(参考文献:「引き寄せの法則のアメージング・パワー エイブラハムのメッセージ」)

仕事についての状況。
忙しい。人がひっきりなしに出入りするので、私はどうしたらいいかわからない。他のスタッフとお客さんは楽しそうに話しているが、私は話が続かない。言葉が出てこない。他のスタッフに呆れられていないだろうか。とても不安である。圧倒されている。胸が塞がったように息苦しい。

「この問題に関して、もう少し心地よい考えを選ぶことにしよう」
そして、はじめたときに比べて気分がよくなっているか、変わらないか、悪くなっているかを評価しよう。

●私はシフトにきちんと出勤している(変わらない)
●私の接客態度に問題があれば、指摘してもらえるだろう(変わらない)
●今の所、何も言われていない(変わらない)
●私の体調があまりよくないことを理解してもらっている(よくなった)
●気分のよいときには、お客さんと話をするのが好きだ(よくなった)
●以前は、ちゃんと話せていた(よくなった)
●体調が悪いと接客態度に出てしまうのはある程度仕方のないことかもしれない(変わらない)
●向こうから話しかけてきたお客さんにはきちんと対応している(変わらない)
●真面目に働きたいと思っているから葛藤しているのである。えらい!(よくなった)
●お店は問題なくまわっている(よくなった)

よし、今日も一日がんばろう!


↓明AKARIとは↓
33歳の躁鬱ライター 2016/11/10から時間や物の概念が吹っ飛びトランス状態でメッセージを書き続けた末、瞑想と自我の観察を始める。まじなにこれ笑 名古屋芸大音楽学部器楽科フルート専攻卒 セツ・モードセミナーベースボール・マガジン社よりDVD書籍「うつヨガ」発売中 Twitterは@AKARI1983HATHA

↓当ブログについて↓
http://chan-aka.hatenablog.com/about _

↓明AKARIの半生↓
私について - 寿命がくるまで死にません〜うつから始める「引き寄せの法則」〜

↓せんそう に ついて↓
せんそう に ついて - 寿命がくるまで死にません〜うつから始める「引き寄せの法則」〜


↓ランキング参加中です↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

躁うつ病(双極性障害)ランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村


引き寄せの法則 ブログランキングへ

スタバのレシート裏で自分を癒す

昨日、アルバイトの休憩中にトイレへ行った際、手元が狂って、トートバッグの中身を全部トイレへダイブさせてしまいました。

財布もiPhoneも濡れ、気分はもう最悪です。
自我がここぞとばかりに大暴れして、自分のことを責めました。「今ここ」なんて言ってられません。

何ぼんやりしてるの?
バカじゃないの?
どうしていつもこうなの?
普通の人はこんなこと起きないよね
あなたのやることなすこと、失敗ばかりだね
ほんと、ダメな人間だよ

さらに自我は活発になり、過去への後悔と未来への不安に意識が移っていきます。

あのときもっと意識してカバン持ってればこんなことにならなかったのに
ただでさえお金がないのに、iPhone修理で余分なお金が飛んでいく…
だから美容院へ行くのは我慢しなくちゃ
iPhoneのローンだってあるのに壊れたらどうするの?

今朝は濡れたiPhoneのクリーニングのため、重たい身体を動かして、修理ショップまで行ってきました。

確定申告や住民税の申告、、、やらなきゃいけないことが沢山あるのに!!

もう、気分は最悪です。
完全に圧倒された感じがしました。
それも原因が自分の不注意なので、自分への怒りや憎しみ、情けなさでいっぱいになっていました。

こんな面倒な現実、引き寄せたくなかった!

この想いをどうにかしなければ、私はずーーっと、「引き寄せたくなかった!」と言いたくなるような現実を引き寄せ続けるのだ、というパラドクスに、意識して気づきました。

未来は常に「今ここ」だから、ここで感情や気分を変えなければ、私はずーーっと、不幸なままだということです。

修理ショップにiPhoneを預けて待ち時間、いつもならマクドナルドへ行くところを、となりのスターバックスへ行きました。コーヒー一杯だけ頼んで、メモ帳が無かったのでレシートの裏に、想いを書き連ねました。

心の中でこの言葉を何度も何度も繰り返しました。そうしたらスーッと、胸のつかえやムカムカがほんの少し楽になったのです。
今ここで、ほんのちょっとでも「良い気分」でいられる思考を選べば、幸せの方向に気分は流れ出す。
私のしょうもないドジから、ひとつ学べました。


↓明AKARIとは↓
33歳の躁鬱ライター 2016/11/10から時間や物の概念が吹っ飛びトランス状態でメッセージを書き続けた末、瞑想と自我の観察を始める。まじなにこれ笑 名古屋芸大音楽学部器楽科フルート専攻卒 セツ・モードセミナーベースボール・マガジン社よりDVD書籍「うつヨガ」発売中 Twitterは@AKARI1983HATHA

↓当ブログについて↓
http://chan-aka.hatenablog.com/about _

↓明AKARIの半生↓
私について - 寿命がくるまで死にません〜うつから始める「引き寄せの法則」〜

↓せんそう に ついて↓
せんそう に ついて - 寿命がくるまで死にません〜うつから始める「引き寄せの法則」〜


↓ランキング参加中です↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

躁うつ病(双極性障害)ランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村


引き寄せの法則 ブログランキングへ

2017年2月の気分グラフ

今日で2月も終わりですね。
気分グラフを振り返ってみます。
月の後半にかけて少し上がり気味になりましたが、一昨日くらいからまた落ちてきています。月経前のPMDDかな〜。
今月ほぼ寝たきりだったのは、6日間。寝たきりの日を無くしていきたい。
今までは気分の波に翻弄されるがままでしたが、気分グラフでこうやって振り返れるのは、いいですね。
来月も無理せず、「正常」の日を増やしていきたいです。


↓明AKARIとは↓
33歳の躁鬱ライター 2016/11/10から時間や物の概念が吹っ飛びトランス状態でメッセージを書き続けた末、瞑想と自我の観察を始める。まじなにこれ笑 名古屋芸大音楽学部器楽科フルート専攻卒 セツ・モードセミナーベースボール・マガジン社よりDVD書籍「うつヨガ」発売中 Twitterは@AKARI1983HATHA

↓当ブログについて↓
http://chan-aka.hatenablog.com/about _

↓明AKARIの半生↓
私について - 寿命がくるまで死にません〜うつから始める「引き寄せの法則」〜

↓せんそう に ついて↓
せんそう に ついて - 寿命がくるまで死にません〜うつから始める「引き寄せの法則」〜


↓ランキング参加中です↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

躁うつ病(双極性障害)ランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村


引き寄せの法則 ブログランキングへ